楽しいだけは学びじゃない「できる!分かる!」がいい

単語が書けていませんでした…

まだ覚えられていないので、

PCを使って練習します!!

ただいまタイピングをしています。

英語だけではありません。

まずは学校の勉強!要約と文章題。

たくさんやることはあるけれど全部頑張っています!

ただいま図形を練習中〜♪



Lepton英語を学び始めて4ヶ月が経ちました。

その中で、生徒たちそれぞれが自分の学習を進めるようになってきました。

 

何度も何度もくり返し練習しながら勉強している生徒さん

このように学習を進めている生徒さんたちに共通して感じること…

 

前半は、使うための「努力」の時間

後半は、実際に「使っていく」ための時間

 

を過ごしているということです。

この生徒さんたちの学習は、Day1〜Day3(3回分の授業)の進み具合が

これでもかというほどゆっくりとしています。

音に慣れていくために、何度も何度も音が聞こえるまで練習しているからです。

しかし、Day4以降になると格段にスピードがあがります。

スピードがあがっているにもかかわらず、

驚く程きれいな発音で単語もいつしか書けるようになっています。

 

その理由はLeptonのテキストに隠されています。

Leptonのテキストは1冊ごとにDay1〜Day8(8回分)の授業があります。

そして授業を進めるごとに新しい単語がプラスされる内容となっています。
つまり、授業を進めても同じ単語を何度も練習することができるのです。
 
だから、前半戦で何度も何度も練習し聞けるようになっていくことで、
後半戦では覚えることではなく、使うことを意識した練習が可能となるのです。
 
何度も練習した単語はそうそう抜けることはありません。
また、同じ単語が出てくるので「見たことがある」「これならわかる!」
といった自信につながります。
自分の力で「読める」「意味がわかる」単語が増えていく喜びを感じながら
学習を進めてくれているように思います。

 

何度も何度もくり返し練習ができる!

これは自分のものにしていくためにとても大切なことです。

自分でやってみないと自分の力にはなりません。

何度も何度も練習し、ごく自然に身に付いていく学びをしてくれているように思います。


次のブログ→レプトンbagもらいました

TOPに戻る→ 本日のLeptonブログ