高校一年生終了

一年経った今

     相変わらずな照れ屋さんです。こっちを見てくれません。
     相変わらずな照れ屋さんです。こっちを見てくれません。

昨年、無事志望校合格を果たしたT君。

 

今年一年の印象を聞くと、「あっという間でした」と。

もう少しボキャブラリーがあっても良いのではと思いましたが、はてさて。

 

確かに、この一年は学校の課題や部活動に追われる日々で、継続的な学習があまりできていないように思えます。

 

しかし、後半の模試では苦手だった数学が大きく伸びていました。

本人もびっくり(私もびっくり!?)

 

理由は簡単です。

 

塾に来ては必ず入試レベルの問題を2・3問は取り組んでいました。

 

じっくり時間をかけ解く、わからなかった問題は納得のいくまで研究してもらい説明もしました。

デイリーワークとなっていただけに、気づけば入試レベルに到達していたというわけです。

簡単な努力ではありません。

もちろん、完全に克服したわけではないので、この学習はまだまだ続きます。

また、2年生となる今、新たな目標に向かって取り組んでもいます。


高校生になってもするべき努力は山ほどありますね。

 

 

                                                          3月の様子TOP