解き直しで磨けっ!!

ひたすら間違えてしまったようですね。

目の前でタイムを計られることによって、かなりの緊張感があるようです。

今まで分かっていた計算の方法なのに、時間を気にするあまりできなくなる。。。

テストって怖いですね(><)

 

だからこそ、緊張しても手が勝手に動いてしまうくらい体に染み込ませていきます。

【ルールの確認 → 計算 → 見直し】

この流れをスムーズに出来るように、日々の中で自分自身を鍛えてほしいと思います。


生徒たちには自分自身で丸つけをしてもらっています。

自分の答えと解答との違いに気づき、自分の間違いに気づいてもらうためです。

「え、なんで?」

「いやー」

「ありえない」

「はぁーーーー」

と、あらゆる方向から小言が聞こえてきます(笑)

 

でも、小言だけで終わっては意味がない。

答えを写すだけでは、成長はありません。

挫けず、自分の間違いを理解し、もう一度問題を解いていきます。

答えを見て、間違いを正し、もう一度正しい方法でやってみるのです。

 

「次からは◯◯をなくします」

「二度とこんなミスしたくない」

という、悔しさを滲ませる声から、

 

「昨日より精度があがりました!」 

「今日は慎重にやったら、間違えませんでした!」

と、嬉しい声に変わっていきます。

 

そして、

「次は時間を短くする!」

「次は全問正解する!」

と、目標を掲げる声になっていきます。


 

生徒たちに負けていられないので、計算(落書き付き。。。)私も一緒にやっています。

えぇ、、、、2問間違えました><

今度、全員が揃った時に白状しようと思います。

 

みんなでお互いに感化しあって、成長していけるのはとても嬉しいです!

みんな頑張っていこう^^


中央校ブログTOP