書き出す=見える化!!

解くために必要な部分を

PICK UP!!

解くために必要な知識を

INPUT!!

解くために必要な知識を

OUTPUT!!


同じ構図ですが(写真のセンス...(- -;))、書いている内容はそれぞれ違います。

 

問題を解くために必要な部分をPICK UP!!

問題を解くというこは、問題を正しく理解する必要があります。

「何を聞かれているのか、どのように答えるべきなのか。」を見つけ出し、自分が問題を解くにあたり「必要な情報のみ」を抜き出しています。そして、それを元に問題を解くので「抜き出しの甘さ=読み飛ばし=致命的」という事実に気づいていきます。

 

問題を解くために必要な知識をINPUT!!

単語・計算・漢字などの基礎学習は毎日行います。

理由は明白ですね、知らないと解けないからです。コツコツと毎日続けることが大切です。

 

問題を解くために必要な知識をOUTPUT!!

問題を見てすぐに解くのではなく、一呼吸。

この問題を解くために必要な知識を知っているのかを確認します。関連する知識をどんどんと出し、解答までの道筋を見つけます。この過程で疑問に思ったこと、わからないことがあれば質問ができるので、やみくもに問題を解くことがなくなります。

 

と、自分自身が確認できるように書き出してもらいます。

だから、た〜〜〜〜くさんの裏紙が日々消費されていきます。

頑張った証だ^^よきよき!!



おまけ

 

今年は緑ジャージのようです。

 

 

赤と紺と緑と。。。

なんとも色鮮やかな感じです(ー ー;;)

 

 

中央校ブログTOP