素直になりましょう

「これは、こうなって・・・」授業してます
「これは、こうなって・・・」授業してます

テキストをまとめたあと、

生徒が講師に授業している光景です。


基礎知識を理解していると、

他人に教えることが可能になってきます。


他人に教えるという行為ほど、

自分の理解を高める学習はありません。


実はこの生徒、みかんせいに来てからまだ2週間

もうすっかり「みかんせいの学習方法」が定着しつつあります。


自信を持って、よどみなく、

この単元での学習内容をどんどん説明していました。とても素敵な学習です。


他人の言葉を自分の言葉に変えるのは、

自分の中で、自分の理解に変えること。

つまり「わからないことをなくすこと」なんです。


わからないことをなくすとは、

わかったふりをしないこと。

わからない自分を受け入れることです。


そこにはちょっとした勇気と正直さが必要で、

それを称して「素直」というのですね。



素直さは、言われたことを信じることであり、自分の頭で考え、心で感じることです。

言われたことを信じることは、疑いを持たず、やってみること。

自分の頭で考えることは、「なぜ?」と「なぜなら!」を持つこと。

心で感じることは、わかった!と自信を得ること。

ここから得られるのが「納得」と「熟考」です。

じっくり考え、なるほどと納得する。

もちろん疑問は出てきます。むしろ疑問が出てきてほしいと思います。

そうした疑問を解決していくことこそ、本当の理解へとつながっていきます。


素直さを持つことは、

「わかる自分」と「わからない自分」を知り、

「できる自分」と「できてない自分」を受け入れることです。


だからよく保護者の方から、どうすればうちの子できるようになりますか?の質問への回答はただ一つ。

素直になりましょう

ですね(^^♪