かばんの中身を全部出せ〜!!

「あれがない...これがない...」

と来て早々に言い出した生徒がいました。

 

『かばんの中身を全部出しなさい!!』

 

うーーん。。。これは汚い・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!! 


このあと必要のないものはすぐに処分しました。

かばんの中身はいつもきれいに見やすくね!!

 



レプトンで英語を学習中。

 

*Today's Mission*

【ike, ite, ine の音を練習しよう】

 

同じつづりを持つ単語は、同じ音を持っています。これを「phonics(フォニックス)」といいます。英語圏ではこの学習が必須とされ、最近では日本でも重要視されて始めた学習です。

 

テキスト内では、「bike」と「mike」を使って「ike」の音を練習しています。

 

まずはネイティブの正しい発音を聞き、聞こえた通りに声に出していきます。

聞こえた通りに発音するので、生徒たちの発音はびっくりするくらいにきれいです。

 

フォニックスを学ぶ利点は、本来のアルファベットが持つ音つづりの持つ音を組み合わせを知ることで、「新しい単語のつづりから発音を推測できる」「発音からつづりを推測できる」この2点です。

 

「b」は「ブ」

「ike」は「アイク」

「bike」は「ブ+アイク」→「バイク」

 

「m」は「ム」

「ike」は「アイク」

「mike」は「ム+アイク」→「マイク」


このように学ぶことで、同じつづりを持つ「like」が読めるようになります。


「l」は「ル」

「ike」は「アイク」

「like」は「ル+アイク」→「ライク」だ!!!


慣れてきた今は、和訳にもチャレンジしています。どんどんと英語を使っていってほしいです^^



要約(国語)→ Dairy → 自分の学習というサイクルがしっかりとできています^^