小ネタ集

卒業生が遊びに来る


今春卒業して、現在帯広M条高校に通う元塾生です。

突然来ました、びっくりです。

高校に入ってからは新しい部活にも入り、

勉強面では…英語と数学に肝を冷やしながらも、

どうやら高校生活はエンジョイしているようですね。


そしてこのあと、

英文法を少し指導し、数学の確認もして(1回の指導料は3000円!もないので、タダですけど)

久しぶりにいっしょに勉強しました。


前期中間考査の結果が出たあとが、楽しみですね!(ん…笑)


使用前
使用前

一目瞭然ですなぁ

 

成長する絵は、成長する学習能力に起因しますよ

 

さてこの子はどうでしょう?

 

もちろん大きな成長を遂げていますよね!(^^)!

 ほんの半年もせず、いい感じですね。ちなみにこの子は小2生男子です。これからまだ伸びしろは大きいですなぁ

使用後
使用後


普通に自分の学習に集中できていす


今日も、小中校生の入り乱れた状態…かと思われたのですが、こんな感じで自分の学習は進んでいます。


ときどき「違う学年の子たちが集まって大丈夫なんですか?」的なことをいる保護者様がいらっしゃいますが、

まったく問題ありません。

むしろいろいろな学年、学校の生徒たちでいたほうが、学習環境としては良いように思います。

たま~にあるおしゃべりも(ごくたま~~~にですよ!)話題に事欠かなくなりますからね。


それに、最初に学習項目と目標がが決まれば、周りが何をしていようと自分に集中しているので、特に気になることはありません。


小学生も、中学生も、高校生も、

学習時間から自分で決めて、学習内容も自分で決めて、

これこそまさに自主自立学習のあるべき姿です。


Pop starのポスター登場


校舎の中にもポスターを貼りました。

生徒からの反応は!


・・・これから、これから


あれっ、もしかしてだけど?


この生徒の右の頬には、「みかんせいじん」がっ!


西校舎では、今週は「単語テスト大会」になっており、

これまでテストしてきた英単語を一気にテストするテストをしています。


そして…、見事満点をとれなかっ生徒には、ちょっとした罰ゲームとして、「ほっぺにみかんせいじん」を描くおしおきだべぇをしています。

さらに…計算トライアルで、つまんな~いミスをした生徒にも、罰ゲームとして「ほっぺにみかんせいじん」おしおきだべぇをしています。


保護者のみなさまへ

こんな恥ずかしい思いは二度としたくない!という気持ちになって、一生懸命に練習し、暗記してくれることを目的としています。

どうかご容赦ください!