耳と目と手と発音と

言葉の学習には、4つの技能の習得が不可欠です。

4つの技能とは、聞く・話す・読む・書く、のことです。

「話す」は最初のうちは「真似る」になります。


そこで英語学習の基本スタートは「聞く」です。

最近の電子辞書やスマホアプリはよく「しゃべって」くれるので、活用すればとてもいい教材になります。

アプリなんかでは「無料」のもありますし、もちろん発音してくれますし、随分とありがたいことですよね。

そういったものを活用することは、アリなことだと思います。

むしろ使わないともったいないくらいですよ。

僕のオススメアプリは、TEDと究極英単語です。


さて写真の子

英語を学んでいます。なかなか最初から学び直しています。

今は、調べた単語の「発音」を聞いているのですね。


耳と目と文字を書く手の強さ

これら3つの感覚に、声を発するというもう一つの刺激を与えると…これまでよりも早く覚えられ、長く覚えられ続けられるかもしれませんよ!


さて、そんなことで行っているDairy Workによる英単語テスト


今週は

これまでしてきた単語テストを一気にやりましょう!WEEKです

みんな一生懸命にテストに取り組んでいる。。といかないのが現実で、すっかり忘れている子もちらほらちらほら・・

ちなみに写真の生徒ではないですけどね(笑)


忘れてしまうのは、繰り返さないことなのですが、

やっぱり覚える時点で少ない刺激しかないからかなと思います。

目と耳と手と発音と…

それらを駆使して覚えることが忘れ辛い暗記になりますので、

家庭で単語暗記をする場合は、「発音してから、書いて覚える」ことを徹底しましょう。

保護者の皆さん、単語暗記をしている姿を見かけたら、「発音しないの?」と声をかけてください。

時間がある場合は、少しだけでも良いので、その発音を聞いてくれるといいと思います。

やっぱり、一人で発音するというのは、慣れないうちはなかなか恥ずかしいものですからm(_ _)m