休み明けも元気ですな

時計を見ると21:00になっています。

そして今日は月曜日(これを書いているのは火曜日ですが・・・)

みかんせい知創西校は、今日も塾生一同元気に勉強に励んでいます。

写真の画像が変なのは、アプリでいじってみたのですが、そのせいです。


みんな自分の学習を、目標持って進めています。

特に最近は、計算トライアルを「講師の目の前でやる」生徒もいて、

程よい(かなりの?)緊張感の中で、集中してやれているのではと思います。

各人の予定表にはでかでかと「前期中間テスト◯◯点」と書いていて、

塾に来たらいつも「目にする」ことで、必然意識も高まってきます。


それに周囲の仲間を見ると、真剣に勉強している姿がそこにあり、

ここでもやはり「自分もやらねば!」という意識が生まれています。


おかげさまで新規入塾生が4月だけで10数名を数えました。

英明塾から大きくした「みかんせい」としての新規開校ではありましたが、

地域の皆様に、たくさんの興味を持っていただいたおかげだと思います。

ほんとうにありがたいことです。

写真のような光景は、3月上旬にはなかなかなかったことでしたので、

嬉しい思いと、改めて身の引き締まる思いです。

まだまだ頑張るぞぉ〜〜〜〜〜!!!



古参な中3


さてこの二人は、旧英明塾時代からの生徒です。

奥の生徒は、実は兄二人も通っていただいていて、

兄弟3人でのお付き合いです。

ちなみに妹さんもいるそうです(^ ^)

ちなみにお母さんは社会人学習として、先週から、ここに来てパソコンを習っています。

GW明けには、資格取得に向けての学習が始まる予定です。

学ぶ意欲があれば、いつでも学習者になれるのです!

素晴らしいことですよね。


さてこの二人

最近は新規入塾の生徒に押され気味ではありますが、そこは受験の中3生。

これからの「やる気マックス」に期待です。


実はこの後、この二人で「受動態をちゃんと覚えているかクイズぅ」をやりました。

競い合うことも大事なことですからね( ^ω^ )