G.W.まであともう少し・・

国語の分析中
国語の分析中
ノートまとめの準備!大事なところをPICK UP
ノートまとめの準備!大事なところをPICK UP

今日は、比較的おだやかな時間が流れていました。

今時期は、大会が近いのでみんな部活に必死です。勉強にも必死になってほしいなと...(ーー;)


さて、4月ものこりわずかとなりました。現在のみんなの進捗状況は...

 

中3生:『数 学』多項式の展開を終え、因数分解に入りつつあります。

    『英 語』受動態がいい感じ!英作文では、主語と動詞に気をつけて学習を進めています。

    『社・理』学校よりも若干遅れ気味...しかし、まとめのコツを知っているので一気に追い上げてきています。

 

中2生:『数 学』計算終了。分数の計算も少しづつ間違いが減ってきています。

    『英 語』過去進行形のまとめを終え、問題にチャレンジ中です。

    『社・理』学校と同時進行でまとめ進められています。

 

中1生:『数 学』加減法まで終え、問題に取り掛かっています。みんなルールの通りできているのでバッチリです!

    『英 語』品詞について学んでいます。見分けがつくようになれば、英語が読めるようになる!?

    『社・理』ノートのまとめ方を知り、pointを押さえながらまとめています。

 

小学生:『どんぐり』4月中にー学年を目標に頑張ってきた生徒たち。

           わかりやすい図と説明をしながらも、よい緊張感を持って集中して取り組めています。

 

と、各学年がいい調子で学習を進めています。

まとめがしっかりできているので、次は覚えて出していく・使っていく練習です.....ということで

 

G.W.課題発表!!!!


【中学生】

全員:英単語(春に学んだもの全て)

中3:国語 分析2回分、数学 展開&因数分解問題、英語 受動態問題、理社メモリーツリー

中2:国語 要約2回分、数学 式の計算問題、英語 過去進行形問題、理社メモリーツリー

中1:国語 要約2回分、数学 正負の数問題、英語 品詞分解問題、理社メモリーツリー

【小学生】

全員:要約日分、どんぐり1日2問以上、パズル漢字計算など

 

休み中も普段と変わらずコツコツと学習が進められるようにたっぷりと宿題を出しますので、みんな頑張ろう!!

ちなみに、休み明けには漢字&英単語のテストを行います!中3生は私と勝負だ!!)

中学生は、久しぶりに「合格するまで帰れません!」を実施します。

必ず勉強してきてください!!(私は帰りたい。。。必死です!!)

休みが明ければテストまであと1ヶ月。前期中間は勝負のときです。

だからみなさん、しっかりと学習を進めてきてくださいね!!


お知らせ

G.W.は5/2(土)〜5/10(日)となります!みなさん、たっぷりと楽しんでくださいね♪