宿題ばっちり!テストに向かうぞ〜^^

G.W.が明け、宿題をやってこない生徒がいるのでは...と心配していましたが、みんな宿題をばっちりとやってきてくれました(o^-')b グッ!さすがです!心配無用でした。。。

懸念していた帰れんテストも2・3回のチャレンジでなんとかクリアしています。

中には、「こんな簡単なテストだったなんて。。。」と悔しがる生徒も...ちょーしのってます!(笑)。

一応、80問テストなんですけどね(ーー;) がんばってきた様子が見られ一安心です。


さて、テストまであと1ヶ月となりました。

復習ばかりの宿題をして気づいた生徒もいるようですが、まだまだ定着不足の現状です。

・分かるけれどミスが多い生徒。

・すっかりやり方を忘れていた生徒。

・スピードが追いつかない生徒。

まだまだ課題はたっぷりですね。

とはいっても、毎日の学習は少しずつ身についてきています。

今の自分の取り組みには自信をもって、さらに向上していけるように生徒たちと学習していきたいですね。

自分の現状を改善するために、生徒自身が考え、解決策を模索し、取り組んでいく。

そういった学習を続けていきましょう^^

 

テスト2週間前までにはテスト範囲を終わらせて、

残り2週間で定着問題に取り組めるように一段と気を引き締めて学んでいきましょう!!

新しい単元に入りました!
新しい単元に入りました!
宿題がいい感じなので、New単元へ
宿題がいい感じなので、New単元へ
単語40問テストにチャレンジ
単語40問テストにチャレンジ
宿題の丸つけと自己分析
宿題の丸つけと自己分析
解く前に一呼吸。注目した点の確認
解く前に一呼吸。注目した点の確認
小学生の宿題:日本について知ろう
小学生の宿題:日本について知ろう


高校生(卒業生)が遊びに来てくれました!

高校生活をenjoyしまくっているようで、嬉しい限りです^^念願の部活にも入れ、全国大会に行くそうです!うわぉ!学校がいかに楽しいところかを後輩に伝えています。目の輝き&生の声はちがいますね!



東京娘からLineが来ました!

その中でちょっと嬉しいことを言ってくれたので紹介です。以下抜粋(「生徒」『講師』)


『教室の写真。懐かしいでしょ!』

「懐かしいです。」

「この塾は塾っぽくない塾ですね。笑」

「楽しかったです。」

『なんだそれ。塾らしく勉強してるぞ(笑)』(誤解のないように..うれしく思っています。)

「先生がいいんですよ〜!」

「ほかの塾って、先生が淡々と授業するイメージしかないんですけど」(誤解のないように..多分に東京娘のイメージです。)

「みかんせいは、先生が面白いし、一緒に勉強してくれるし、ダンス踊ってくれるし、」

「とにかくフレンドリーって感じの塾なんです!」


一緒に勉強してくれるって思ってもらえていたとは。。。びっくり!

学ぶ者に年齢など関係なくて、だれもが先生で、だれもが生徒なんです。

だから、一緒に学ぶのは当たり前のこと。。。ただそれを感じてくれていたんだな〜と思うとちょっぴり嬉しくなりました。やらなかったら思い切り叱りますし、できたときは人一倍喜びますし、生徒たちと悲しみも喜びも一緒に味わいたいなと思っているので、一緒にしてくれると感じてくれていたのは素直に嬉しいですね。

東京娘のように「来てよかった!」と思ってもらえるように毎日頑張ろうと勇気付けられた言葉でした^^有難う!


各校舎ブログTOP


LINE@みかんせい

 

皆さんにお知らせがあります!

我らが「みかんせい」に、

LINE®での公式アカウントができました!

 

登録方法① LINEアプリ → その他 → 公式アカウント(ちょっと下にスワイプ)→「みかんせい」で検索 → 追加

登録方法② QRコード読み取り


ぜひ登録をよろしくお願いいたします!