小学生もテスト〜覚えているか日本?!

あと2県の名前が出てこない。。。

俺、分かる〜♪と隣ではしゃぐ少年

お見事!

都道府県名は一発合格🌟

次は県庁所在地もトライだっ^^

小学生も自分のやってきたことのチェックをします。常に確認&復習ですね!漢字テストは来週です♡



 勉強の基本:確認&復習

自分がどこまでできているのかを確認するためには問題を解いてみることが一番です。覚えたつもり、知っているつもりをなくすために問題を解いてみて確認をします。そこで初めて自分の曖昧さに気づきます。問題を通して自分のできなかった所を発見し、見つめ直します。

小学生たちも同じです。休み中に勉強した内容をしっかりと確認し、できていないところは再テストを設けることで復習してもらいます。


さて、こちらの少年は、どんぐりの問題で図を見て数を数えているところです。しかし鉛筆で数えていたら、数えまちがえてしまいました><指で一つ一つ声に出して確認しながら数えてもらったところ、なんとか無事に数えきることができました。何事も丁寧にですね。

 

それにしてもわかりやすい図になってきました(^^)b



受動態の問題にチャレンジ
受動態の問題にチャレンジ
数学の文字式に大苦戦...がんば!
数学の文字式に大苦戦...がんば!
九九で間違えて苦笑い...1×1=1だ
九九で間違えて苦笑い...1×1=1だ

僕のがんばりを見て!!!ノートいっぱいの単語練習
僕のがんばりを見て!!!ノートいっぱいの単語練習
3年生たちからお土産をいただきました⭐️ありがとう!
3年生たちからお土産をいただきました⭐️ありがとう!