まだまだ練習が必要だ!

乗法公式を使った展開も終わり、因数分解に入った中3生。

さっそく、やってはいけないミスをした生徒さんを

発見しました!


(4)の因数分解は、

x²+(a+b)x+ab=(x+a)(x+b)

という公式を使い、たして”ー5”、かけて”-24”になる

組み合わせを考えていきます。


この生徒さんが出した答えは、(xー6)(x+1)

-6+1=-5  -6×1=-6

う~ん・・・。かけてもー24にはなりませんね。

簡単なかけざんミス!! まだまだ甘いですね・・・


中間テストまであと3週間。

ガッツリ練習して、計算をカンペキにしよう!

 


ありがとうございました(^^♪

 


 

修学旅行から帰ってきた中3生から

お土産をいただきました♪

 

塾に来ていた生徒さんに配って、

皆で美味しくいただきました!!

 

ありがとうございました♪

 

      牛乳コレクション!!
      牛乳コレクション!!