教室の様子

手が2重になってるー><
...決してホラーではありません。写真のミスです。


最近の中央校は男子が増えてきました^^

みんな毎日コツコツ来てくれるので、日々できることが増えている嬉しさがあります。

(毎日来なさい!なんて耳にタコができるくらい言っているなんてことは..あるんですけどね(笑)−−;)

言っても来ない子がいる中、ちゃんと来てくれているのでありがたい話です。

ただ、ご覧の通り、女子の方が権力(?)が高いようで、2セット席はもっぱら女の子が使用しています(笑)


さて、毎日続けている10問テスト。

実は、基礎問題だったり、応用問題だったり、様々な問題を出題しています。
応用問題は結構なハードルではあるのですが、解けない問題ではありません。
今の知識をフル活用すれば解ける問題であることを知ってほしいからあえて出題しています。
自分で勝手に限界を作らず、目の前の問題に果敢にチャレンジしてほしいなと。

また、まだまだ出来ない問題や見たことのない問題はたくさんあるということを知ってほしい気持ちもあります。できることが増えてくると現状に満足してしまいます。「満足度」は知欲に一番いらないもの。

だから、まだまだ足りないんだ!と気づき、努力をし続けていくための一つの基準になればよいかなと思っています。


基本問題が出来て喜ぶのは、そろそろおしまい。次は、自分の知識を工夫して使える練習をしていく時間です。

応用は基本問題の組み合わせ。だからこそ、解く力は十分にあるはずなんです。

自信を持ってテストに臨めるように、日々学習です!