確かに利き手で持つけれど。。。

今日一番の珍解答

たくさん問題を解いていれば、自ずとおもしろ解答も増えてきます...予想の斜め上をいきました↓

反射の例

「ごはんを食べるとき、はしを利き手でもつ!

うん、確かに意識はしてないね。。。

教室中が笑いの渦に巻き込まれました。


反射=無意識に起こる反応だから...

意識せずに自分の身の回りで起きていることを考えて出した結果のようです。

ちょっと方向は違ったけれど、、、ただ、いい覚え方、思い出し方をしていると思います。

なぜなら、自分の身の周りに置き換えて捉えていくのは一番わかりやすい方法でもあるからです。

「やってみる、感じてみる=経験」ですからね。
「経験+感動=記憶に残る」なので、習ったことを実世界に活かせる学びになっています。

あとは、考える道筋を間違えないように。。。反射を正しく知りましょう!!


メモツーが様になる

塾に入って3ヶ月の生徒さん。

今までまとめてきた内容をキーワードのみをさっくりと白紙に書き出してもらいました。流れやつながりもあり、関連付けて出せているなという内容です。より細かな内容はこれから付け足していく予定です!残り2週間、コツコツ詰め込んで行こう。


あとは、文化のメモツーができれば最高ですね!基本問題を解いてみましたが、ほぼできていました。とてもGoodです(>-<)b

この調子でどんどん出していこう!!



肩身がせまい

とある姉妹に丸テーブルを占領されました。


2人ともえげつない問題を解いています。

両方向からの攻撃やめて。。。
同時に声を出すのやめて。。。
同時に止まるのやめて。。。

さすが姉妹です。(笑)


テストに向けて、必死な様子が伝わってきますね。