tatooって君ぃ!

社会のノートまとめをしてから、

もちろん覚えるのですが、

そのあと「口頭チェック」をします。

ちゃんと内容を覚えているかのチェックするのですが、そんなとき「おもしろ」回答に出会うことがあります。


今日のおもしろ回答

姫路城の柱の特徴は?

「Tatooが彫られている!」


む〜ん・・・

そうかぁ、粋だねぇ・・・

きっと唐獅子牡丹か鬼夜叉かもしれないねぇ・・・って、なわけ!


同じページにあった屏風なんかとまざってしまったのかもしれません

きっと頭の中には「映像」が浮かび、

しかしなんというのかド忘れしてしまい、

思わず口から出たのが「Tatoo」だったのでしょうね(⌒-⌒; )

まぁ…思い出す箇所はちょっと違うのですけどね(汗)



でもこのミスはいいものではありませんが、悪いことでもないのです。

というのも頭の中に「映像」が浮かんでくるということは、文字だけじゃなく「その様子や形」も一緒に思い出しているからなんです。

メモリーツリーや定着問題をするときにはこうした「頭の中の映像」はとても大事なんです。いわゆる「思い出し力」ですね。


アウトプットのちょっとしたズレは、このタイミングで修正すればいいことです。

「頭の中の映像を思い出す」アウトプット方法を身につけている方が重要なんですね。


ちなみに先ほどの答えとしては「彫刻が彫られている」です。


余談ではありますが、昨年9月に姫路城に行ってきました。

そのときは大改修中で中は見られなかったのですが、その「心柱」が姫路城前の公園前に鎮座してあったんですね。

西の心柱で、もともとは一本柱だったのですが、乾燥不十分で腐敗してしまい、ちょいちょい改修というか、取り替えをしているようです。

現在の西の心柱は実は2本組でできているようです。というのも、もう姫路城クラスを支える一本柱は日本にはもうないんだそうです。

それはそれで残念なことですが、あれだけの大きさを支える2本組柱を組み立てる日本の職人のアイディアと技術力には感動を覚えますね



みかんせいカラー!
みかんせいカラー!

この写真のお花、何の花かわかりますか?


南の森校の横に小さな花壇があるのですが、

数日前にこんな花が咲きました。


実はこれ「つつじの木」なんです。

8年前の開校以来、こんな花が咲いたことはないのですが、今年突然咲きました。

つつじの木なので、紫っぽい花のはずなんですけどね、とても美しい黄色っぽい、橙色っぽい色ですよね。


この黄色っぽい、橙色っぽい色と言えば…

「みかんせいの色!」なんです( ´ ▽ ` )ノ


今年の夏も、楽しくなりそうですよ!