W共通因数


女子率の高いみかんせい知創西校です

夕方の時間は特にそうです

女子率100%も珍しくありません

えぇ…今日もそうです


最近は、男子よりも女子のパワーが強いので、これはこれでいい感じもしますが、

バランスがねぇ…


元気な男子生徒、大募集です!



W共通因数


今回の中3生のテスト範囲は、展開と因数分解

基本的な展開と因数分解はだいぶできるようになっている生徒が多いのですが、

ちょっとひねった応用になるとまだまだつまづく生徒もいます。


例えばこんな問題

xy+y+x+1


さてこれをどのように解くのか?

その解法が「W(ダブル)共通因数」

 xy+y+x+1

= y(x+1) + x+1 まずは最初の2つの項を共通因数yでくくります

y(x+1) +(x+1) わかりやすいように後ろの2つの項を( )でまとめます

= y×A + A   (x+1)が共通しているので、Aで置き換えます

= A(y+1)    共通因数Aでくくります

= (x+1)(y+1)  Aを戻して、因数分解完成


とまぁ、共通因数でくくる、という因数分解を2回するので「W共通因数」っていっているだけなんですけどね(^ ^)


ただこうやって印象に残るネーミングをしておくと、案外思い出しやすいんですよ。

「どうやるんだっけ?」となったときに、ネーミングから解法を思い出すんですね。

こんな風にして学習をするのも、楽しく学ぶやり方の一つなんです。