全身を使って覚える。ティー!

レプトン英語の学習です。


アルファベットの「T」の小文字「t」を練習中です。


聞ける、話せる、読める、書けるに加え、「表せる!」です。毎回、体を使って面白い字がでてきます。


今回は足を使って上手に曲がっている部分を表してくれました。これには友達も爆笑^^


楽しみながら覚えていくのが一番!!

アルファベットの大文字も小文字も僕に任せてください!と言わんばかりの表情ですね^^



学校の課題に翻弄中。

数学が難しいーーーと言っている生徒の多くは、大概が「文章を理解して読んでいない」ことにつきます。


質問に来た生徒。

「この問題が全くわかりません」

『この問題に必要なことは、日本語を知っているかだ!日本語知ってる??ニヤニヤ』

「日本語ですか?大丈夫ですよ〜〜。ニヤニヤ」

『じゃあ、書いてある通り少しずつやってみなさい。』


読む→わかることを書き出す→読む→書き出す→読む→書く。。。。「あれ、できましたね。」


わからないのではなく、一気に処理しようとして、わからなくしているのです。
落ち着け!そして、少しずつ解け!!最近の呪文です