++前期中間テスト結果発表++

入塾2ヶ月。前回テストから150点UP!! 

またしても驚かされましたΣ(・□・;)

しかも、90点超が2教科もありました。テストが返却されるたびにワクワクが止まりません。とっても素敵BIGスマイルが見れてよかったです。これからも頑張ろう♫

 

数学が苦手です!と1年前入塾してくれた生徒さん。きました80点超!!

計算ミスやら読み飛ばしやら、、、なんだかんだとやられ続けていましたが、1年越しに目標クリアすることができました!

なんと合計点30点以上増加の自己ベスト更新

また一つ階段を乗り越えた気がします。cいいですね、いいですね!

 

他にも自己ベスト更新した生徒たちが続々と。。。!!!

みんなよく頑張っています^^

これからもみんなで協力してどんどんと上を目指して頑張っていきましょう!

 

もちろん、前回から変わらず。。という生徒さんも中にはいました。

その理由は本人たちもわかってのとおり、「学習時間の確保が十分できていない」ためです。

成績をあげたいと思っているならば、相応の時間を割く必要があります。

これでいいや〜と思ってしまいがちですが、一度きりの人生です。

せっかくならば楽しみたい!好きなことをするために好きなこと以外にも努力を重ねていく。


中学生の時期は、そんな欲張りになってもいいのではないかなと思います。


そうそう、要約のお話で、「欲ばりS氏」の話というものがあります。

簡単にいうと、もっともっとと欲張り続けた結果、何もかも失ってしまった〜というお話です。
生徒たちによく「ここから得られる教訓は??」と聞くと、
「欲張ってると損をする」とか「何事も限度がある」などといった答えが返ってきます。


個人的にですが、欲を張りすぎることはやはりよろしくないものだと思います。

欲に翻弄されてしまうと、自らの欲するがままに「我」で動いてしまうからです。
「我」のことしか考えていない人からは人は自然と去り、「公」のために動く人のもとに集まる気がします。

なぜなら、「我」にこだわると自分の思い通りにいかないときに「怒り」や「愚痴」が全面に出てしまうからではないでしょうか。しかめっ面の人の近くにはあまりいたくないですよね。。。

人との関わりは避けては通れないものですから、我を全面に出しては、、、と思います。


ただ一つ、欲の中にもこう思う欲はいいんじゃないかなぁ〜というものがあります。

それは、「知欲」です。

◯◯を知りたい。◯◯を解明したい。◯◯をつくりたい。。。など、それは「ため」になる欲だと思うのです。

もちろん自分のためにもなりますし、他人のためにもなっていきます。


「我」と「公」とは難しいように思いますが、

自分のことだけを考えて動くのと他人のことと自分のことを考えて動くのとの違いなんじゃないかなと。

「欲」は自分のためだけのものですが、他人のためにもなる欲は「慈悲」に変わるのかな〜と思ったりするのです。

だから新しいことを知ることや学ぶこと、トライすることにもっと貪欲になってほしいなと思います。

学びは自分のためでもあり、他人のためにもなりますからね。


みんなはもっともっと無限の可能性にあふれています。

だから、◯◯になりたい!◯◯を取りたい!!という気持ちはとっても大事で、いいモチベーションになるのだと思います。内なる気持ちに正直に、限界など決めずに、いろんなことにチャレンジしていきましょう!