制覇!

少し前になりますが、嬉しい出来事がありました。


左の写真の生徒さんは、“百字要約”の題材として、約一年前に塾の本棚にある世界伝記全集を読み始めました。


全部で22巻(本当は全25巻…どこいったかな)あります。「気長に読んでいこう!」なんて言っていたのですが、気づけば一年がたったある日のこと。

「先生ー!トルストイと平賀源内終わりました!」

「次の本にいこうか」

「もう次はないです」

「……?」

「全部読みました!」

「なにー、(いつのまに)スゲー!頑張ったなー!」

つまりは読破したんですね。


人によっては、たった22巻くらいと思うかもしれませんが、良いのです。

たとえ小さなことでも、また次頑張りたいと思えることが大切なのです。


よく頑張りました。

えらい。

さて、次はどんな努力を見せてくれるか楽しみです。