投石機をつくってみました!!

こうしたらできるぞ〜とお手本になってみたり。。。
こうしたらできるぞ〜とお手本になってみたり。。。

予告していた通り、今日は投石機をつくってみました。イベントの前にプチイベントです^^

わりばしと輪ゴムとスプーンで作れてしまうので、生徒たちもおおはしゃぎ。校舎中、ブロックが飛び交いました。

そして、その中で、みんなそれぞれが遠くに飛ぶように工夫を凝らし始めました。

こうやってとめるといいんだよ!と教えてみたり。。。
こうやってとめるといいんだよ!と教えてみたり。。。

工夫の時間を取ろうかとも思ったのですが、

それはお家に帰ってからのお楽しみにしたいと思います。

次回来てくれた時に、遠くに飛ばすコツをみんなから聞きたいと思います。


さて、遊ぶのももちろん本題はここから

「どうして投石機は石を飛ばすことができるのでしょうか?」


簡単そうで意外と難しい質問。

「え〜飛ぶから〜」と、一発目の答えに拍子抜けしましたが、その後、

「わかった!ゴムの力だ!!」

「ここが伸びてビューンって戻るから〜!!」

だけどそれだけじゃ足りないね、というと、

「わかった!!ここで支えてるから、反対側がドーンってなる〜!!」

などなど。答えの中に擬音語が多数聞こえましたが、それは目をつむりましょう(笑)


生徒たちは、投石機の動かしながら、どこにどんな力が働いているのかを見て答えてくれました。
これこそまさに実験ですね!


ちょっとした一言「どうして?」の投げかけによって生徒たちの視点は随分と変わります。

こうすれば飛ぶんじゃないか。というなんとなくの感覚から、こうすれば飛ぶはず!という確信への変化。

だからこそ、次は試したくなる!!考えることは普段の生活の中でいつでも、どこでもできます。


ただそのきっかけは自分だけだとなかなかできないもの。

たまにはみんなで案を出し合って、「そうだね!」「ちがうよ!」「やっぱりそうだ!」と言い合うのもいいな〜と思いました^^


各校舎ブログtop