夏に向けて勉強を開始するぞ〜


夏がどんどんと近づいてきています。

生徒たちも大会を控えた部活に一生懸命取り組んでいるようです。

最近の中央校は、男子率が高くなり、右を見れば全員男子という素敵な座席配置になっています。

決まってないんですけどね、彼らのベストポジションのようです。


さて、中3生には来週から英語の文型を学習してもらおうと思っています。(学習会に向けてですね。)

最近、中3・中2生はようやくS(主語)とV (動詞)に分けることができるようになってきました。

まだまだ意識は甘いものの、まとまりごとに英語を見るようになりはちゃめちゃな訳が少なくなってきたように思います。(本当に多かったんです、、どうしてそんな訳になったんだと。。。。(笑))

これから入試に向けて長文を読む機会も増えていきます。

そこで、夏の間に英文を訳すための力をグンとつけてもらいます!!がんばれ、がんばれ!!