フライング〜勉強会に向けて準備です

今年の中3生向け勉強会では、国語・数学・英語の3教科を強化していきます。

生徒たちは、論理的思考の形成をテーマに学習していきます。

そのための準備を今週から始めています。

英語。。。英文の読み方を一気に変えていく

中学生の間に習う文法もおさらいしつつしつつ、英語の基本となる文型を学びます。勉強会では、たくさんの英文に触れ、英語を強化していきます。

国語。。。自分の考えを深めていく

問題文の意図を読み取り、自分の意見を論理的に学習していきます。勉強会では、お互いの意見を伝え議論し合いながら、自分の想いを言葉にのせていきます。



今週は主に英語を中心に学習しています。

文型、最初は難しく感じるものですが、これが分かるようになると本当に英語が読めるようになってきます。(もちろん単語が分かるのが前提ですけれど。。。)

 

生徒たちに引けを取らず、私も英語が苦手だったのでみんなの気持ちがよくわかります。

生徒たちに言うと信じてもらえないのですが、doとdoesの違いを知ったのは中3です...(- -;)

そんな私でもひとりテキストと文型を学んだことで、「ちゃんと」読めるようになりました。

今までは意訳でなんとかしていたのですが、文法がはちゃめちゃだったので、高校時代に本当に苦労したことを覚えています。だから今のうちに学べるみんなは羨ましいな〜と思います。

 

高校1年生の先輩も一言

「ずるい!私もひとりテキで早く学びたかった!文法しんどかったのに!」

 

先輩たちの声を聞いて、今がんばってもらいましょう^^