麦茶はいかが

とにかく…蒸し暑いですね。

まったく梅雨そのものな最近です。


曇りや雨なのに蒸し暑い

北海道かカラリとした天候が売りのはずなんですけどねぇ。

こんなところにも環境の変化が現れています。


こういう暑い時期が続くと、その反動で寒い時期が来るような気がしますが、まぁまだ先の話でしょうかねぇ。


地球寒冷化は太陽の活動に左右され、

地球温暖化は地上の活動に左右され、

暑ければ汗が出て、

寒ければ震えが出る


自然も身体も何一つ、自分の思い通りになんかいきません。

もっともこの身体も自然の一部にすぎません。

ということは…私たちが思い通りにできることなんか、何一つありはなさそうです。



そんな暑い日に対抗できることは、麦茶を飲んで頑張ることだけですね。

ということで、最近は麦茶サービスをして、蒸し暑さに対抗してます(⌒-⌒; )




中3生学習会 迫る!



明後日の7月25日・26日と中3生の学習会を、みかんせい知創の本校である「南の森校」で実施します。

講習会前に8時30分から22時まで、びっちりと勉強します。


今回の勉強のテーマは「論理的思考力を高める」です。


「単純に問題を解く」ということはほとんどしません。

とにかく「論理的に考えること」を中心に、じっくりと考える時間が多くなるのではと思います。


これはどうなんだろう?

これはこういうことだから、こうなのでは?

これはこうに違いない。


一つひとつの出来事をきちんと考えて、

一つひとつの考えを求めていきます。




与えられる勉強から、自ら考える学習へ。

情報を得ることよりも、情報を分析し、情報の内実を考え、知り、知識としていく学習へ。


この学習会では、「考えることの楽しさ」を実感してほしいと思っています。

今週末はまだ蒸し暑いようですが、生徒とともに頑張っていきます!


あっ…、もしよろしければ”差し入れ”お待ちしています( ^ω^ )


…いえ、冗談ですm(_ _)m