別巻ブログ「学習会の小論文」

生徒たちが実際に読んだもの、考えたテーマ、考えを進めるためのフォーマットを掲載します。

いわゆる「学習塾」という枠での学習ではないかもしれませんし、

いわゆる「受験勉強」とはかけ離れたものと思うかもしれませんが、きっとその通りです。

今回の学習会は受験勉強よりももっと深い学習「自分の中にあるものを、考えることにより引き出す」学習をしました。

自分の周りで起きるすべてのことは「己の心の中に」答えがあります。

自分の外側ではなく、内側にあるのです。

今している勉強も、これからしていく勉強も、それに気がつくための勉強です。

それが何なのかを知るための勉強です。それことが本当の「知識」です。


今回の学習会では、多くの生徒たちが「知識」を得たと思います。

その証拠はきっと、この学習会を実際に体験した生徒たちに表れているのではと思います。

こんな「塾」ですが、これからもよろしくお願いします。


・・・普段は普通の勉強をしていますので、大丈夫ですよ(笑)



ダウンロード
小論文のためのテーマです
勉強会小論文1回目.pdf
PDFファイル 230.7 KB
ダウンロード
考えるためのフォーマットです
一行小論new.pdf
PDFファイル 78.8 KB