講習会13日目〜大作の予感


身近な物理現象、総まとめメモツーを行っています。

現段階でA4用紙4枚。

さてさてどこまで大きくなるやら...楽しみですね!

最近、大作メモツーが徐々に完成しているので、

教室に貼っていきたいと思っているところです。

教室にきた際にはどうぞ生徒たちのがんばりをみてくださいね^^


そうそう、最近入塾してくれた小学3年生

この夏の間に「ちがい」と「とけい読み方」を練習中。

何度も何度も叱られながら、それでも食いついてきています。

我ながら、こんなにキツく言ってもいいのかと自問自答をくり返しながら毎回話をしています。

そして最近になってようやく「わからない」と言えるようになってきました。

何となくの学習から「なぜ?」ということを考え始めた証拠です。


文章を読まない、自分で考えず、なんとなく図っぽいものを書いてくる状況から

書いてみたけど「自分の絵と文章がちがう」ことを判断し、問題とにらめっこしています。

この1週間ですごく成長したなぁ〜と感じます。


そして今日は「ちがい」が少しだけわかるようになったかな!

そんな手応えがありました。キラキラとした笑顔で帰ってくれたのがとても嬉しかったです。


そして、伝え方にも本当にいろいろあるなぁ〜と感じます。
同じ言い方をすると、生徒によっては全然ちがう伝わり方になってしまいます。

だから、みんなががんばってくれている分、しっかりと伝わる方法で伝えていきたいなと思います。


明日は道コン!いよいよ、講習会も終わりです。

お休み明けにはテスト2週間前になっています。

この夏で一生懸命勉強した内容をテストでがっつり取ってきて欲しいなと思います!!


各校舎ブログTOP