10問テスト開始

始まりました。10問テスト。

毎日たった10問、されど10問。この積み重ねが結果につながれば。。。と願います。

さて、この10問テストは、けっこう気まぐれで出題されます。

というのはテスト前の生徒たちの様子を見ていたときに、

「なんだか忘れていそうだな、、ここらで突いとこうかな〜」と思ったのがきっかけで、、、

つまり、生徒たちの反応によって日々問題を変えているんです。

 

苦手な分野を集中的に練習するのはいいのですが、
それだとパターンの繰り返しで出来た気になってしまう生徒がいたんです。

「何を使うのかが分かればできるのに」

。。。そんな親切なテストはありません。

 

基本はできるようになってきました。

まとめ、メモツー、まとめ、メモツーと頑張ってきたからこそ土台ができてあがってきました。

でも、それはやり方を知っただけで、考え方を知っている訳ではありません。

ここからは見極め方を知るのが大事。
必要な知識が入っているからこそ、戦えるようになってきたのです。

悔しいと思えるようになってきた。だからこそのテストで取りきるための実践です!!


自分の知識の引っ張り出し方を学ぶ。
だから見極めるポイントを知るための問題を。。と思い日々作成しようかなと思っています。

 

どんなに頭の中を引っ掻きまわされてもきれいに引き出せるように、

実践の中で整頓できていければと思います。

 

だから、テスト範囲全体からみんなの苦手そうな問題を散りばめながら(( ̄▽ ̄)haha)

基本的な問題のおさらいを兼ねて毎日出題するので、みんな頑張って解いてね!!と思っている日々です。

 

各校舎ブログ