塾での一日①

15時45分 塾に到着


放課後、「こんにちは~」と今日は元気がちょっと少なめな様子で来校。


ここ最近は残暑のため、30度近くまで気温が上昇しているので疲れたかなぁと考えつつも、こちらはよく来た!という想いを込めて

「こんにちは(^^♪」と

「ちはー」の挨拶から始まります。

15時50分 宿題と今日の学習内容の報告

まずは、宿題の提出。きちんと家庭学習できたかをっこで確認します。写真の手前は、塾での学習等を記録する学習日記です。

国語は漢字の書き取りとその読み・意味を宿題としていました。今日もバッチリ!でも…算数が…、ということで出来なかったところは塾で指導します!


ちなみに、学習日記にはその日の

・学習する予定の日時

・学習内容

を書いて先生のところに持っていきます。


先生は宿題の様子やその日の学習時間を見て、学習内容を修正します。その際に、修正した理由を生徒に伝え理解してもらいます。今後、予定を立てるときに活かしてもらうためです。

15時55分 学習開始 まずは百字要約

 作成した文章を自ら読みます。
 作成した文章を自ら読みます。


学習の始まりは、『百字要約』です。長い文章を把握する力とまとめる力を養います。

出来たら先生のところで発表してもらいます!

ここでは、学習した内容はすべて生徒に説明してもらいます。人に説明できてこそ確かな理解と言えるでしょう!

漢字のミスもなくよくできました!
漢字のミスもなくよくできました!

16時10分 学校の宿題

さて、次は学校の宿題です。

今日は漢字の書き取りですね。

一見難しくないように見えて、丁寧に書いていくと意外と時間がとられる学習ですね。

塾では、二度書きや字のバランスなど、丁寧さを中心にチェックしています。

16時25分 Lepton(^^♪

さぁ、いよいよLeptonです。リズムに乗って今日も単語を覚えるぞー!

声に出して、指を使って(時には体も使って?)、練習です!


17時10分 算数(宿題のつづき)

さて、宿題の算数でわからなかった部分を解決しましょうか。

まず、基本を理解できているかを確認します。

どうかなぁ?…よしっ、大丈夫だね。


次は、どこが違うかを自分で見つけてみよう。

ムムム…あ!わかった!

と、なるべく自分で解決できるように初めは補助に徹します。

それでもわからないものは、一から一緒に学んでいきます。

17時40分 帰宅

 

本日の学習はこれで終了です。

帰り支度をして

「さようならっ!」と、元気よく。

(心なしか、来た時よりも笑顔な気がします)

 

こちらも、しっかり宿題をやってくるんだぞ!と想いを込めて

「さようなら!(^^)!」と

「ならー」の挨拶で終わります。










ブログTOP