前期期末テスト結果が返ってきた〜

いろいろと結果が返ってきました。

全体的にはキープ(中間と期末の難易度を考えるとキープするのも難しいんです)

もしくは右あがり(そんな中であげてくるなんてかなり頑張ってます)でいい感じです^^


3年生たちは夏のがんばりもあり、ほとんどの生徒が過去最高点を取ってくれるかなと...!!

まだ、返ってきていない教科があるのでなんとも言えませんが、

やってしました〜といいながらどこかニヤニヤな感じです(笑)楽しみですね。


それにしても自分たちでどこが取れて、ここができなかった...と、

ぼんやりとでも分析してからもってくるところがさすが三年生。


自分で課題が見つけられるようになれば、より進化した学習ができていくはず。

総合Aまであと2日。その中で少しでも実力をあげるために切り替えていきましょう!


一方で、やはり期末ということもあり、中間のように思いきりできた!!と言えない生徒もいました。

取りきれなかったり、全く歯が立たなかったりとショックを隠しきれない生徒もいました。

ここで大事なのは、落ち込むことではなく、なぜ出来なかったのかを考えること

そして、その原因を知って次の機会にできるようにすることです。


何が足りなかったのか。

ミスなのか、考え方がわからなかったのか、勉強が不足していたのか、

いろんな反省が見えてきます。その中で、次の機会には直せるものがあるはずです。

そこに向き合えるかどうかによって、後期中間の結果が変わってくるでしょう。


まずは、自己分析をして、

自分には「どのような勉強が必要なのか」をテスト後にしっかりと見つめてほしいと思います。


さて、今回の結果は今週末にでも報告したいと思います^^


各校舎ブログTOP