うーん…

久しぶりの高校生登場です。


大学受験をひかえているA君。どうやら英文読解で苦しんでいる様子。

「時間が足りなくて最後まで出来なかった」

「読み方は悪くないはずなんですけど」

「単語も熟語も毎日やっているのに」

と、悶々と悩んでおります。

しかし、上手くいかない理由は必ずあります。

A君の場合は

「時間が足りなくて最後まで出来なかった」

「読み方は悪くないはずなんですけど」← ココです!

「単語も熟語も毎日やっているのに


効率の良い読み方を指導したところ、驚くように正答率が上がりました。

A君「わかる!わかるぞぉー!」と嬉しそう。

しかし、甘い!

今は一時的に読み方を理解しただけで、練習していかなければ当然忘れます。

「わかった」はその場だけの理解であって、覚えられたわけではありません。

本当の知識は、日々の復習のなかでしかみにつきません。

近道はないですね。

頑張ろう!


ブログTOP