塾での一日の様子②

学習日記と宿題の提出


いそいそと「こんにちはー」と、来校した生徒。

空いている席に迷わず座り、まずは学習日記の作成と宿題の提出です。


ちなみに、なぜ急いでいるかというと、この生徒さん、塾の後ほぼ毎日習い事が入っているのです。


一日の学習量は他の生徒さんに比べると、やや少なめ。

しかし、毎日来ることで一週間の学習量をカバーしています。


今日の学習は、フムフム「さぁ今日も頑張っていこう!」

まずは、Lepton

最近グングンと学習のリズムが良くなってきているので、Leptonも絶好調です!ただ…若干照れくささがある様子。もっと大きな声が出るはずだぁ!とやり直します。


次は、百字要約

文章を読み、把握、そして文章をまとめる。

文章に特化したこの学習、なかなか手強いよね。

毎日取り組めば、成果はバッチリ出ています!

でも、怠るとおそろしいことに…


さぁ、誤字脱字にも気を付けながらand時間も意識しながら頑張ってみよう!

今日はここまで、最後は学習日記を書いて…

今日は、絵図化文章題までは出来なかったので、明日は文章問題から始めましょう!


学習の前後に記録するこの学習日記は、生徒の勉強スイッチともいえますね。

日記の内容を充実させることも、学習の一つなのでしっかりと書いてくださいね。

では、また明日!(^^)!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。