マジメにやるってかっこいい!

毎日コツコツ…

やり続ける粘り強さは、人格的ステータスからいうと、かなりレベルの高い人格だと思います。


このノートからは、そういう毎日積み重ねてきた者しか到達できない「ていねいさ」と「意思」が感じられます。


量だけなら一気にやってしまう生徒もいるかもしれませんが、そこには「質」や「ていねいさ」はありません。


やればいいってもんじゃない!ってやつです。

この生徒への課題は「教科書に出てきた英語の動詞を書き出してくること」でした。

200語以上の動詞がていねいに書き出してあります。まだ覚えていないのですが…、これから、これからです。

さらに、英語長文を書き、動詞の種類で分け、訳す。

英語が苦手な生徒なのですが、苦手克服の意思を強く持ち、こうした課題に取り組んでいます。こうした意思のある学習を続ける粘りがあれば、間違いなく苦手教科を、得点的にもメンタル的にも克服できると思います。


また一つ、素晴らしい出会いがうまれました。

感謝ですね(^ ^)




教える生徒と聞く生徒


休み明けテストは生徒によって違うのですが、この二人は同じ学力てベルなので、同じテストをしました。


すると同じところを間違えて、左の生徒がちょっと早く解き直しが終わったので、右の生徒に教えてもらいました。



最初はキンチョーもあったのですが、徐々にうまいこと説明できるようになってましたね。


もっとも効率の良い定着学習は「相手に説明すること」です。

それも「同じ学習レベルの人」がよいのです。

理由は2つあって、1つは「ライバル」だからで、負けたくないという意識が働くので、必死になって伝えようとするから。

もう1つは「ライバル」だけど、相手にもわかってほしいという「共存意識」が働くからです。

共存意識とは、自利利他といってもいいのでしょうが、「相手のためになることは、結局自分のためになる」ということです。「情けは人の為ならず(自分の為にもなるものよ)」ということですね。


同じ空間で、同じ目標高校に向かって勉強しているライバルであると同時に、同行(どうぎょう)でもありますから、切磋琢磨で頑張って欲しいなと思います。