いいですね、修学旅行(^^♪

高校生が修学旅行へ行き、そのお土産を頂きました!

ありがとう!(^^)!

生徒と先生たちで美味しく頂きました。

そして、お土産といえば土産話や写真も楽しみの一つですね。

旅先ではいろいろなことがあり、何から話したらよいのかという感じでしたが、一つ大切なことがありました。

事は東京のある駅ので起きたこと。目的地へ行くためにどの路線に乗ったらよいかを駅員さんにたずねると、予想外に冷たい対応をとられ、「都会の人は冷たいなぁ」と友人たちと話していたとのことでした。人との出会いは一期一会。だからこそ、相手のことを想って言動としたいものだと考えています。その駅員さんは、何らかの事情があったのかもしれないし、単なる誤解なのかもしれません。ただ、自分が困った状況で縋った相手にそっけない態度をとられた場合に「冷たいな」で終わってはもったいない。例えば、自分が誰かに助けを求められたとき、どこまで親身になれるだろうか。今回の経験を覚えていれば、可能な限り力になってあげたいと思うのではないでしょうか。

嫌な経験をしたとき、自分の行動を見直す良い機会ととらえると、「気づかせてくれてありがとう」と感謝の気持ちが出てきます。有難いと思える、そんな自分でありたいです。




ブログTOP