沁みる言葉

「本日の言葉もありがたく頂きました!」

 

ここ南の森校では、玄関に頂き物のカレンダーをかけています。そこには、毎日にあり難い一言が、記載されています。

本日は23日、“一つをやり抜く”です。

うちの塾生ならば、私たちから必ず伝えられている言葉、“一点突破型学習”と類似しますね。「そう、そうなんだよ。やはりこれだよね。」と、自分たちを肯定する言葉にとらえ、日々取り組んでいることへの自信へと変えていきます。

強い人ほど、同じくらい弱くもあります。

勉強すればするほど、力がつきます。しかし、力がつき得点力が上がるほど、「失敗したらどうしよう」と恐ろしさも増していきます。

ただ、歩みを止めてはいけません。恐ろしさをしっているということは、それだけ賢いということです。一つをやり抜くのです。

       先輩からの指導!
       先輩からの指導!