やってみる

メモツーをして、問題を解きます。

公民ですね。はてさて、問題を解くための知識は書き出せましたかね。

(…メモツーした紙は撮り忘れてしまったので、メモツーシーンは割愛で…。)


出来ましたと持ってきた紙を見ると……2問ミス!

図で表していないところからの出題にやられたので、不足していた図は書き足しました。

問題演習で問われ方に慣れていこう!



こちらはドント式の説明をしているところですね。

左の生徒さんが「公民は絶対に点を取る!」と意気込んでいるので任せてみたのですが、「え、ちょっ、待って無理!」とうだうだ言っていたので、まずは一度自分で考えを整理してから説明へ。

 

結果は……良かったですよ!


説明を聞いた生徒さんは「考えを整理しているところから2回見たので分かりました」とのこと。

説明をした本人は「あ…意外とできた」と自信を付けました。


できないなんて最初から決めつけず、まずはやってみる!

やって初めて手応えが分かるのです!