最近、ちょっとがんばってマス

高校に入学し約9か月、気付きました。

いや、気付かされました。

このままでは、「やばい」と。

「勉強しなさい!」と言われる日々の中で、なぜ反発していたのだろう。

そして、なぜわからなかったのだろうか。

勉強をしないということが、自分の未来をつくるということをサボっているということに。

もったいない日々を過ごしました。

今からでも間に合うだろうか。

いや、間に合わせたい!

 

 

人は変わりたいと思った瞬間から変われます。

しかし、本当に変わるには時間と労力が必要です。

「これだけやったのに全然変化がない…」とあきらめたら、そこで終了です。

変化が起きるまで頑張り続けられるか、忍耐力も試されます。

少し厳しいですが、途中で投げ出すなら、初めから選ばないほうが良いこともあります。

「ここまでやったからまずまず…」とか、「目標まではいかなかったけど、もういいかな…」。

頑張ることに疲れたなら、弱音を吐いてもよいです。

目標に届かず、悔しい思いをして後ろ向きになってもよいです。

ただ、原点である勉強をしなくていけない!と思った時を思い出してください。

そこに自分が学ぶ理由があるはずです。

 

 

 

ブログTOP