自分のちがうところに気づく=成長

ブロックを使いたかったのですが...

まだ景岳校には届いていないのです(ごめんなさい)

 

飴ちゃんで代用してどんぐり文章題にチャレンジ(もちろん解き終わりには生徒さんが美味しくいただきました(><))

 

さてさて今日は『ちがい』をテーマに

問題を一緒に考えていきました。

 

問題を見て彼女の言ったセリフ


「きっと、たし算か、ひき算か、かけ算か、わり算を使うんだよ〜」

 

たしかにそれはそうなんだけれど...

 

実際彼女のように、計算ありきで考えてしまうことが多いですよね。

でも大事なことは計算ができることではなく、計算の意味を知り、正しく使えることなんです。

 

はじめ彼女は問題に書かれている数字を組み合わせてなんとかしようとしていました。

 

絵を書いているとき、飴ちゃんを使っているとき、

その様子は問題とは違っているのですがそのまま静かに待ちます。

そのうち、「出来た!」と言うので、説明する前に確認をしてもらいます。

 

すると...実際に飴ちゃんを使って考えているうちに、

自分がしようとしている方向がちがうことに気がつきました。

 

「ん?問題と飴ちゃんの数が合わない...」

 

今回は、この気づきが一番の成長!

なぜちがうのかは分からないけれど、ちがうことは分かる。だから答えが出せない。

 

彼女の出した答えはこんな感じ。

いいですね!適当な数を当てはめるのではなく、考えた末に分からないという答えを出した。

だから今は、これでOK、これが正解なんです。

 

答えを出すことが大事なのではなく、答えを出すためにどのように考えていくのかが大事なところ。

その道筋をたくさん学んでいただければ嬉しいですし、

ゆくゆくは、自分で説明できるように、人に教えることができるようになるともっと嬉しいですね!

 

 

『ちがい』を説明することはまだ難しいようですが、今日も頑張って説明しようとしてくれました。

ストンと落ちるまで、回数を重ねていきたいですね^^

 

この調子でこれからも頑張っていこう!!!


3月25日OPENと書いてはありますが...

【朗報】先行予約受付中です!!

3月10日からプレオープンしますので、

「みかんせい」ってなんだ?と思ったあなた

ぜひぜひ(0776) 43-0204までご連絡ください!

 

また、近くのスーパーさんにご協力いただき、

ミニパンフを設置しています。

もしよろしければ、ご覧になってください^^

 

各校舎ブログTOP