門出ーここからが始まりですー

今日は少し前まで担当していた中央校の卒業生に向けて、

この場をかりて書かせていただこうと思います。

 

今日3月16日は北海道高校入試の合格発表の日でした。

その場にはいられませんでしたが、今は便利ですね、facetimeで生徒たちの顔を見ることができました。

 

中央校2年目の卒業生。

なんだかんだいいながらも可愛い子たちです。

 

全員がすっごい頑張って手に入れた高校生活です。とっても嬉しそうで何よりでした^^

 

入塾当初は手に負えないほどのやる気のなさだった男子生徒くん。

今では入試の次の日にまで勉強をしに来るやる男に変身していました。

どこの高校にも行けないんじゃないか...と頭をかかえる日々でしたが、

発表前日には「受かってると思いますけどね」です。

この1年間必死にがんばってきたからこその自信なんだと思います。

うっすら涙が嬉しさを物語っていました^^ 泣かせるんじゃないよ(笑

 

全然困らせることがなく、なにも言わずにコツコツと勉強してきた女子生徒さん。

平気な顔をしながらも、結果が出ずに本気で悔しがった涙があったことは今でも忘れられません。 

入試の直後も不安で不安でしょうがなかったようですが、

ぜったいに諦めずに最後まで勉強し続けていたのは知っています。

新しい土地で不安もあるだろうけれど、とっても楽しい日々が待っていると思います。

4月からはずっと行きたいと願っていた高校生だ!やったね!

 

入塾から半年。今まで勉強することから逃げ続けていた女子生徒さん。

「やる気がないなら帰ってほしい」と体験で受けた言葉がきっかけで、

ここならちゃんと見てくれる、がんばれると入塾を決めてくれました。

紆余曲折あって受験する高校は現状よりはるか高みの高校となりました。

「最後まで頑張らせてほしい」それが彼女の決断でした。

結果は残念でしたが「ここまで頑張ってできたことに感謝しています」と言っていただけました。

真剣に向き合ったからこその言葉だったように思います。

高校生になっても今の気持ちを忘れずに学び続けてほしいと思いますし、

今の君なら大丈夫だと信じています。

 

これは◯◯しなければならない!とカチコチだった男子生徒くん。

夏に長時間の学習に耐えてメキメキと力をつけて来ました。

もっと上にいけるんだ!と気づいてからは、塾内最高点を連続です。

受験前日もなんとも落ち着いた表情でした。

古文が苦手だー数学が苦手だーと言いながらも、毎日取り組んでしっかりと克服していました。

君の強みは「粘り強さ」だ。

ちゃんとやればできることが増えることを忘れずに、楽しい高校生活を送ってください!

 

小学生からのお付き合い。おっとりマイペースな女子生徒さん。

この生徒さんからの意見で、定期テスト前の資料問題を作ったのも懐かしい思い出です。

色んなテキストに手を出してみたり、やる気はあるのだけれど、なんだか絡まり。

「塾を信じて通いなさい」と送り出してくれたお母様にも感謝です。

そこから点数が安定して取れるようになりましたからね^^

誰よりも早く塾に来て、毎日がんばり続けました。合格おめでとう!!これからもよろしく!

 

 

とまぁ、本当に一言コメントでした(- -;)

 

真剣に向き合ってきたからこその、本気の涙と満面の笑顔です。

本当にありがとう!君たちと過ごせた時間はとっても大切な宝物です。

 

これから先もきっと色んな困難が待ち受けていると思います。

たくさん悩んでください。

たくさん考えてください。

真剣に向き合ってください。

 

そうすればきっと新しい道が見えてきます。

きっと色んな人達が助けてくれるようになりますから。

それが自分のがんばるための原動力になりますから。

 

受験を通して色んなことを思ったと思うけれど、すべて糧になっています。

いつかその種から芽が生えるように、これからも水やりを忘れないよう自分を磨き続けてください。

 

ここまで真剣に必死になれる君たちなら、この先も大丈夫だと信じています。

でもなんだか疲れたなーと思ったら、いつでもみかんせいに来てください^^

どこにいてもみんなの活躍を楽しみにしています。

 

本当におめでとう!

そして、嬉しさと誇らしさをありがとう!!

 

みんなのがんばりを胸に、私も福井でがんばっていこうと思います。

お互いに高め合っていこう!!

各校舎ブログTOP