10days challenge スタートです

教室がちょっと進化しました

さて、一体どこが変わったでしょうか!?

 

 

 

 

 

正解は、

「窓下半分をすりガラスにした!」でした^^

 

これで夜も安心して学習に取り組めます!




オープン目前

一足早く10days challengeで学習を始めた生徒さんがいます。

小学1年生にもかかわらず1時間集中して文章題を解いてくれています。

パズルで頭をほぐした後、文章題へ

 

初めて文章題にチャレンジした日はなかなか解けずに

「むずかしい〜〜〜いやだ〜〜」と言っていた生徒さんでしたが、

 

「とりあえずやってみよう!」

「間違っていたらもう一回やり直そう!」と、前向きな発言も出るようになりました。

今日も問題とにらめっこしながら30分格闘。

目標は1問だったけれど、3問も解けました!やるなぁ〜(^^)

 

正直びっくりしていることの1つに、この生徒さんは「説明がとても丁寧」なんです。

 

どのように考えてきたのかを文章の内容から抜き出して説明してくれます。

「まず、〜と書いてあるので、〜を描きました」

「つぎに、〜と書いてあるから、これは・・・という意味だから〜にしました」など、

考えてきた理由をはっきりと述べてくれるので、とてもわかりやすいですね。

いいぞ、いいぞ!この調子だ!どんどん進め〜

 

 

明日も1問、じっくり考えて問題に取り組んでいきましょう!!

 

各校舎ブログTOP