豪快な図ですね〜

「難しくてもうできない!」

 

体験初日のセリフです。

一旦はサジを投げたかにみえた少年。

 

それから毎日来ているうちに、できることがどんどん増えてきました。今では30問にせまる勢い。

 

 

今日、いつものように文章題を進めていると、体験初日と同じような問題が出てきました。

「この問題...できると思う!」

 

頼もしいですね^^


本当は比較ができると良かったのですが、初日はこの4分の1くらいの図だったんです。

みちがえた!!

 

文章を読んでそのまま図にしていくんだと分かってからはここまで堂々と書けるようになってきました。

 

自信を持つということはこういうことなんですね。

自分の考えにちゃんとした筋道があれば、堂々と説明もできるんです。

 

これが理解して解くということ^^

難しいと思ったことでもちょっとがんばって続けてみると、こんな風に気持ちも変わってくるんです♫


一方こちらは来て早々にパズル合戦です。

数が大きくなってくるに連れて、「あれーー???」と首をかたむける頻度が多発するようになってきました。

 

ゴリ押しがきかなくなってきたんですね><

なので、ちょっとだけ助け舟を出してみました。

 

「ここのマスは◯◯だから絶対に入らない数字があります。それはな〜んだ」


本当は自分で気づいてほしいので、やみくもにトライするのもよいのですが、、、

たまには助け舟が必要なときもあります。

 

どんな風に考えるのかがわかれば、それを次に活かせばよいのです。

次の問題は、ヒントなしで解くことができました!

まだまだ難問は続きますが、どんどん進め〜〜〜!!!

 

各校舎ブログTOP