す…すごいぞ!!

                                 もう、物質が苦手だなんて言わないぞ!
                                 もう、物質が苦手だなんて言わないぞ!

 

理科が苦手で、どうしても用語が覚えられない…、理解できない…

でも、何とかしたい!!

と10days challengeに参加してくれている生徒さんがいます。

 

理科の中でも、特に物質の単元が苦手だったこの生徒さん。

よーし、物質を得意単元にしよう!と10日間の学習がスタートしました。

 

最初に始めたことは、教科書・ワークを使ってのまとめ学習&メモリーツリーです。

まずは、どんな内容なのかを知り、理解していくために、まとめを学習をして、

覚えているかをメモリーツリーで確認していきます。

 

初めは、『ここはどうしたらいいんだろう…』 『これは必要なことかな?』 

と悩みながら、確認しながらのまとめ学習でしたが、

3日目くらいから徐々に慣れてきて、

自分で考えながらスムーズにまとめることができてきました。

 

 

そんなまとめも5日目には終了!!

6日目からはいよいよ問題演習で確認です。

これまでは、よく分からず、何となく解いていた問題でしたが、今回は違います!

今回は、きちんと意味を理解した上で、問題にトライしたため、

スムーズに、サクサクと解けちゃいました!!

『こんなに解けている~』と本人もびっくりでした。

 

 

よし!これだけ、分かっていれば…と10daysの終盤に先生から、ちょっと意地悪な課題が出ました。

それは…巨大メモリーツリー!!

 

『今まで覚えてきた物質の単元を、思い出せるだけ全て書き出してみよう!』

と急きょ決まった巨大メモツーに最初は戸惑っていましたが、

『やってみます!』と頑張ってくれた生徒さん。

 

 

1時間近くかけて書き出してくれた巨大メモツーは、A4用紙3枚分の超大作になりました!!

すばらしい!!

 

最初は、苦手だなと思っていた単元も、

正しい方法で、時間をかけて学習していくときちんと理解をすることができます。

この生徒さんもひとつ自信を持てる単元ができました!