改めてがんばっていきます!

10デイズチャレンジを終え、みかんせいで勉強をがんばっていきますと入塾を決意してくれました

 

なぜここでやりたいのか?と尋ねたところ、

「わかりやすいし、集中できるから」とのこと。

 

うれしいですね。これからがんばってほしいです。

 

さて、彼が「分かりやすい」と思ったきっかけはなんでしょうか?



10デイズの開始日、診断テストを行いました。

そこで分かったことは、自分の実力をあまりにも見誤っていたということです。

 

自分では「英語はできます」と言っていたんですけれどね...

中2生となった今、中1の英語がまったくと言っていいほどできていませんでした。 

根拠のない「できます」ほど怖いものはありません...。

 

だから、できていないところから学んでいきましょうと10デイズ中1英語を始めました。

 

彼が「分かりやすい」と思った理由。

それはきっと、自分のレベルに合った学習からスタートしたからだと思います。

つまづいていたところ、疑問に思っていたところを自分で解消していったからだと思います。

 

この10日間、わたしがしたことは学習の進度の調整とチェックと指摘。

手取り足取り教えたわけではなく、彼が自分自身でノートにまとめ内容を理解しようと努めました。

誤解がないように...分からないときはちゃんと個別授業していますからご安心くださいね><

 

みかんせいの学習は自分自身との闘いなんです。

自由なように見えてとってもシビア。自分ががんばろうと思った分だけ伸びていきます。

気を抜くのもボーっとするのも決めるのは自分。

まぁ、そんな状況だったら、帰ろうぜの一言ですけれど...

 

できるようになりたい!と思ってそれを行動に移していくこと。

なかなか簡単には変われませんが、変わろうと思った瞬間変えることができるんです。

少なくともここの空間では、一生懸命前に進んでくれています。

 

今までの彼はまったく勉強をしていませんでした。

そんな彼が、みかんせいでは勉強をし始めました。

 

まだまだ家ではグータラなようですが...それでも一歩進んだんです。

だからこそここに来てやり続けようと決意した。一歩進んでおめでとう!選んでくれてありがとう。

 

家でもしっかりと学習できるように、これから習慣づけていきましょう。

 

 

 


 彼女からみたイメージ、明るそうでよかったです
彼女からみたイメージ、明るそうでよかったです

帰り際、なんかこそこそしているな〜と思ったら、小学生の生徒からサプライズプレゼントをいただきました。

わーい!ありがとう!!

 

おばあちゃん(近所の笑)にいただいた時計を大事にしてるんだ〜と話をしたことを覚えていてくれたようで、腕にはしっかりと時計もかかれています。

 

「これ大事なんだよね?」って、

かわいい!なんて心がきれいなんだ!

 

とっても感激です。ありがとうございます!!

嬉しかったので載っけちゃいます。

 

 

各校舎ブログtop