はじめての方へ

ホームページに新しいナビゲーション(上の青い文字のタグ)「はじめての方へ」が追加になりました。

 

このブログを読んでいただいている皆様は、

「昔からの」保護者の方であり、生徒、卒業生かなと思いますので、

該当はしないのですが、もしよろしければ読んでください。

 

この数日、なぜブログが更新されなかったかというと…

はい、その通りです。

この「はじめての方へ」のページを作っていたからです。

決して怠けていたとか、サボっていたとか、他の仕事をしていたとか、

そういうことではございません!

 

僕の今の仕事は、生徒指導・学習指導もさることながら、

やはりマネジメントであり、マーケターなので、

「どうすれば新規生徒を集められるのか、

どうすれば今の塾生のみんなに満足してもらえるのか、

どうやって保護者様のニーズに応えていくのか」

を考え、実行するのも仕事なのです。

一応”社長”なので…(誰も呼んでくれませんけどねぇ…ふぅ涙)

 

学習部門である「みかんせい知創」では、

「自主自立・一身独立の学習」を目指した理念が柱にあり、

それを実践するための「どんぐり文章題」であり、「国語要約」であり、

「一人でできるテキスト」であり、「ノートまとめとメモリーツリー」という学習内容になります。

それで学習を飽きさせないようにするのに、いくつかの仕掛け(単語テストの木など)があるのですね。

 

現在はもう一つの憩い部門である「みかんせいお茶ぁぼっくす」の展開にも力を入れています。

みかんせいお茶ぁぼっくす、通称「カラダの学び舎」は、

白樺校(帯広市白樺16条西19丁目7)として、

小学生から最高齢78歳の方に至る方に、カラダの使い方、リハビリ運動、整体などの運動を通じて、

自分のカラダを上手に使う方法を伝えています。

 

ついさっきは、帯広市の考案した運動「オビロビ」をやってきました。

皆さんは知っていますか?

いくつか種類があるらしいのですが、一番運動量の多い「メタボに効く」やつをやってきました(笑)

まあまあ疲れる運動ですね。

 

この「カラダの学び舎」については、また新たな展開を現在進行中なのですが、

今はまだ言えないので、正式な形になったときにお知らせしますね。

 

ということで、まだまだ発展していく「みかんせい」です。

これからも皆様のご協力をお願いします!

 

それではまた、別の機会にお会いしましょう。