その姿勢…サイコー!

「先生そろばん出来ますよね」

と、無茶ぶりをする高校生。

…できなくはないです。ただ…上手くはありません。

そろばんの基礎をレクチャーし終え演習にはいったところ、なんと!いました。そろばん経験者が!中学生に!

お手並みを拝見したところ…目にも止まらぬ速さでパトパチパチと。

彼が40秒かけて計算していた問題を、7秒で瞬殺!(かっこいい!)

その後は、計算のコツを相談するなどしていましたね。

ここでポイントなのは、確かに高い技術を持っていた生徒は素晴らしいことなのですが、高校生が中学生に教えを乞う姿勢ですね。

もちろん自分でも一生懸命に頑張っていますが、年齢に関係なく出来る人に聞ける素直さも素晴らしいと思いました。

この学び舎は誰でも先生に慣れる!そして誰でも生徒なのです!

そんな当たり前のことが、当たり前のように起きていることが嬉しかったです。

 

ブログTOP