整理をして、分かりやすくする

 

どんぐりに挑戦中の小学生。

今日、彼はあることに気付きました!

 

普段は、図をうまく使えず、

数字を使って解いていくことが多かった彼。

 

考え方はとっても良いのですが、

『ここを図を使って解いた方が、

整理されて、もっと分かりやすくなるよ』という指摘を

何度もされてきました。

 

そんな彼。

今日はいつもと違いました。

 

最初はいつも通り、数字を使って解いていこうと

頑張っていましたが、これでは分かりにくい…と

自分で気付いたようです。

自分の考えたものに大きな×を書き、もう1度リセットです。

 

次は、さっきの考えに図をプラスして、挑戦です!

図を使ったおかげで、自分の考えが整理さて、先程よりもサクサクと進んでいき、

きっちり答えまでたどり着きました!

バッチリです!!

 

 

考えるときに、ちょっと図を使うだけで、状況が整理されて、とっても分かりやすくなるのです。

彼は、今回の問題を通して、『図の大切さ』に気付いてくれたのではないでしょうか。

これからも図をきちんと使って、解いていこうね!