ブロックを使って考える!

たし算パズルに挑戦中の小学生の生徒さんです。

 

最近では、少しレベルが上がり、

2ケタのたし算パズルに取り組んでいます!

1ケタのときとは違い、たし算の組み合わせも増えるため、

悩んで、考える時間が増えました。

 

今日も、ちょっと苦戦中の様子。

最初は、自分で数字を書いたり、消したりして、

たし算の組み合わせを考えていましたが、うまくいきません…

 

 

そこで… ブロックの登場です!!

自分で実際にブロックを並べて、数えて考えてみることに。

すると、スラスラとパズルが埋まっていき、

あっという間にできてしましました!

 

ブロックを使うと、実際にいくつあるのかが、目の前で分かるので、

数字だけを見て考えるときよりもイメージしやすく、考えやすくなるのですね。

 

 

悩んだときは、ブロックを使い、自分の手を動かして考えてみよう!!