Power-Up!

みかんせいお茶ぁぼっくすーからだの学び舎担当の藤井です。

 

この連休中に

「骨盤を整えるヨガ」と

「生理トラブル軽減ヨガ」という

まさに”女性のためのヨガ”ができる資格を取ってきました!

 

くわしくは「カラダの学び舎Facebook」をご覧ください。

 

このブログを読んでくださる方は、きっとお母さんが多いと思いますので、ぜひ一度体験してみてください。

 

まぁ僕は男性ですが、実際にやってみました…

えーと、股関節が硬いぜ、インナーマッスルが弱いぜ、と年齢に応じたカラダになっているようです(⌒-⌒; )

 

こうしてまたみかんせいの部門がパワーアップしていく。

 


茶道体験してきました。

 

みかんせい知創の生徒さんの保護者の方で、「お茶」をしていらっしゃる方がいまして、「お茶ぁぼっくす」代表としては(?)ここはやってみないと…と思いまして、体験させていただきました。

 

全くのはじめてで、まったくの無作法者の僕ではあったのですが、とても楽しめました。

最初は緊張していたんですけどね、

だけどもお茶室の雰囲気や釜なりというお湯の沸く音、茶道の持つ歴史の深さという「空間の持つ空気」の中にいる間に、すっかりリラックスして喫茶できました。

 

調子に乗って、お茶も点てさせていただきました。

3杯点てたのですが、

同じ動作ではあるのですが、その全てで同じお茶はなく、

この出会いも一期一会なんだなと思いました。

 

そして、点てる相手によってもそれは違い、

その瞬間は、その相手のことしか考えない。

「おもてなし」というのはこういうことなんですよね。

その目の前の相手が、どれほど心地よくなれるのかどうかを考えて行う。

 

もてなす側ともてなされる側の高次元での調和。

学習面でも同じことが言えるように思います。

 

みかんせい知創での学習は、まだまだその域には到達もしていませんし、

足元にも及びませんが、

目指すものがそこにはあると思います。

 

さきほどの「空間の持つ空気」とは、「宇宙」です。

その場所がもつ「絶対空域」のような、「絶対の安心」のようなSomething Great。

 

また行きたくなりました(^ ^)

こうしてまた個人的にもパワーアップしていく。

 

 


みかんせいじんが、みんなに笑顔を届けます!
みかんせいじんが、みんなに笑顔を届けます!

帯広リハビリさんとのお仕事

 

この度、みかんせい知創で使用している「ブロックパズル」を帯広リハビリさんの利用者さんにも使っていただくことになりました!

 

高齢者の方々にも、きっと楽しんでもらえる…といいなぁ。

 

さて、もう一つのお仕事であった「市役所からのお仕事」の結果ですが…我らがコラボのプロポーザル企画がプレゼンテーションを「通過」し、受託することになりました!

いえ〜い!

 

 

ということで…来月6月から来年3月まで、「帯広市介護予防事業(活動支援事業)ー川北・西生活圏エリア」にて、介護予防サポーター育成事業を展開していきます。

運営内容・実施企画を帯広リハビリさんと藤井さんとで作っていきます。

この地域の方に、いつまでも「生き甲斐をもって、問題や心配事を緩和しながら、やりたいことをやってもらえるため」に、みかんせいとしても尽力していきたいと思いますので、宜しくお願いします!

 

詳細が決まりましたら、またこの場でお知らせしますね。

 

こうして(株)みかんせいがパワーアップしていく。

 

 

それではまた、別の機会にお会いしましょう。