大したものですね。

日曜日、中学校体育祭。

しかし、高校生はテスト期間中。

ということで、皆さん勉強しに来ています。

中には、兄弟姉妹の体育祭の応援に行ったあと、塾に来た生徒もいました。(暑かったね!)

 

そして、高校生はこの定期テストが終了すると、学校祭という一年で一番盛り上がるイベントに向けて準備が始まりますね。

実行委員になっていると人は、5月から準備が始まっているようですね。(頑張れ!)

 

高校生の塾生の中には、中学生の頃から通塾してくれている生徒も多く、以前に比べると自分の判断で行動していることが増えていて、「成長したなぁ~」と感じました。その一つが下の様子です。

自転車で来ている生徒も多いので、「さて、自転車を整頓して来ようかな」と外に出たところなんと、すでにキレイに並べられているではありませんか!

 

誰に言われるでもなく、それが当たり前のように出来ている…素晴らしいですね。

ひとえに、ご家庭と学校とこの子たちに関わる方たちの声掛けの結果だと思います。

全体の意識が、一つの方向に向いていると、どこでもこういったマナーが成立されますね。

その場所や、そこにいる人を想う心が大切ですね。

 

 

 

 

 

ブログTOP