にぎわう曜日は…

最近は、火・水・金に小学生の生徒が多いようです。

ということは、穴場は月・木だぁ――――――!!

 

ということで、次の日曜日は小学校の運動会ですね。

今週の水曜日には学校で総練習があり、少しだけ見に行きました。

練習ではありますが、非常に真剣に取り組んでいる様子が見られ、なんだか嬉しい気持ちになりました。

その中に、塾生を数名発見し、いつもとは違う顔をみました。

勉強も運動会の練習も、真剣に取り組めば同じ顔つきになるのかといえば、実は違うんですよね。

その瞬間に見ているものは、当然目の前のこと。

見ているものが違うと、真剣な表情も異なるんです。

目の前のことに一生懸命だからこそ、いつもとは異なる顔つきだったのです。

嬉しいですね。

日曜日は、確実に晴れます。

私も息子の運動会を見に行ってきます!

引退、そして受験勉強

いよいよ、本気で受験勉強を始めます。

 

今日は、暗記の学習。

みかんせいで暗記の学習と言えば、ご存知、「ノートまとめ」and「メモリーツリー」です。

センター試験に向けて、暗記科目をどのように攻略していくか。

時間は限られています。

今が、入試1か月前だと仮定した取り組みが必要です。

ここあから、受験生は鬼のような学習量が必要となります。

誰がどのように見ても、勉強に追われているはずです。

もし、そうでなければ・・・

頑張るんだぞ、みんな!

 

 

 

ブログTOP