ほぼ全員!

本日は、十勝大会ということで中学生のほとんどは夕方頃まで部活動で頑張っていました。

しかしながら、定期テスト前ということでテスト勉強もしたいはず・・・でも・・・疲れたなぁ・・・

来る前は、そんな葛藤があったと思います。

そして、集まった生徒はなんとほぼ全員です。(だよねぇ、がんばりどころだもんねぇ、もちろん今日来なかった生徒も家で頑張っているようです!)

 

「部活で疲れたから・・・」

「明日も大会があるし・・・」

「まだ3日もあるし・・・」

「今日くらいは・・・」

と、勉強をしない理由を挙げたら、本当に都合のよい理由がたくさん出てきますね。

しかし、そんなものにいちいち負けていたら、それこそ一体いつ勉強するのでしょうか。

 

負けない気持ちを持とう!それが強い意志へと繋がっていくぞ!

今日の注意点は

写真右上の紙には、「見直し」と書かれています。

 

今日の学習で自分が何に気を付けるべきかが書かれています。

注意点は、書きます。

書くから意識できます。

 

しかし、見直しは一朝一夕には身に付きません。

見直しの技術もまた、時間がかかるものです。

自分が一体何で間違うのかを自分が気づけなければ、どこを見直したらよいのかわかりませんよね。

自分のミスを知る、ことが見直す力の向上になります。

 

よく見て!

経験者は語る、そして教える

一価や二価のイオンが覚えられない・・・

 

そんな時、「甘えるんじゃない!」と、先日同じところを無理やり覚えさせられた生徒が、今日は他の生徒を指導しています。

「暗記が苦手・・・」とまで言っていた生徒が、なぜ「覚えられるから!」と指導することができたのか。

それは、結果として覚えることができたからです。

出来るということは、自信が持てる。

自信が持てるということは、他者に伝えられる。

学び合うんだ!

 

 

 

 

ブログTOP